男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

年齢を重ねて酷くなった乾燥肌。30代男性の乾燥肌対策とは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”30代男性の乾燥肌対策”についてです。

 

30代男性の乾燥肌のお悩みとは?

f:id:norisuke80:20171031165701j:plain

 

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

33歳の男性、フリーターです。

 

最近というわけではなくて昔から乾燥肌が酷くて悩んでいます。

 

夏場はまだ良いのですが、秋口から真冬にかけての乾燥肌には物凄く苦労しています。

 

 

 

30代男性の乾燥肌の症状とは?


とにかく痒くなり触ると分かりますが明らかにザラザラになります。

 

更に繊維刺激にも弱く外出中に痒くなると悶絶しそうになったりもしました(人目がありますので掻けない為)

 

まして冬場は暖房機器が何処に行っても使われていますので空気が更に乾燥していてお店や電車の中は自分にとっては地獄でした。


見た目も肌が白く粉吹き状になりますので良くありませんでした。


とにかくどうにかしたいと思い悩み、乾燥肌対策と方法を試すことにしてみました。

 

 

30代男性の乾燥肌対策とは?

まずは基本ともいえます市販品に頼る方法を試しました。


全身用クリームや手指用のケア用品等色々試しています。


お風呂上がりにすぐ付けるように心がけていますが全身となると結構消費が激しく、更には時間経過で乾いてきてしまうのでやはり根本的な解決には至りませんでした。

 

次に試したのはお風呂での対策です。

 

給湯温度を少し低めにする方法や今まではタオルで身体を洗っていましたが手洗いに変えてみたりしました。

 

今一つだったのですが、洗うボディシャンプーと頭皮用のシャンプーを専門的なものに変えることで幾分良くなった気がします。


全身のクリームも保湿だけではなく吸収する全身用化粧水などに変えることで使いやすく痒みも少し薄れた気がします。

 

食事の面でも乾燥肌に良いと言われていますコラーゲンやタンパク質等が含まれています魚や乳製品や納豆にナッツ類等を食べるようにしたり、ミネラルウォーターも少し多めに摂るようにしたりと改善しました。

 

最近は馬油やワセリン等の油脂系のケア用品に注目しており、近いうちに試したいと思っています。


これらのケアや対策をもう5年ほど続けています。

 

効果は完治とはいきませんが最近の販売されているケア用品は機能面も上がっていてとても使いやすく効く気がします。


ですのでなり始めに比べるとかなり良くなっていると思います。

 

 

様々な対策を試してみて思ったことですが、基本男性ですとメンズ用の化粧品を試してしまうのですが(自分もそうでした)人によっては女性用のものを使うほうが劇的に効くように感じます。


更に、女性ものの製品は男性用に比べて、種類や用途別も細かくありますのでとても重宝しています。

 

また、乾燥肌の方は基本敏感肌の場合も多いので保湿重視の物や敏感肌用をきちんと選んで使う事も大事だと思いました。


ボディソープなども成分も大事ですが泡で手洗いするのが一番肌に良いと思うので泡タイプか良く泡立つものを選ぶと良いですね。

 

 

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

まとめ

 

今回の投稿者さんのご指摘の通り、メンズ基礎化粧品などのメンズスキンケア商品は女性ものの製品に比べるとあまり種類は多くないです。

 

一般的なニーズの問題もありますが、男性特有の肌の特性の要素も孕んでいる印象があります。

 

男性は女性に比べ、一般的に肌に油脂分が多く分泌されると言われているため、脂性肌対策の商品が多いです。

 

そのため、敏感肌乾燥肌などの対策スキンケア商品は女性向け商品の方が豊富にで回っているのが現状です。

 

しかしながら、昨今の男性美容の流れから、男性向けのスキンケア商品もどんどん種類が増えてきています。

 

店頭で並んでいる男性用スキンケア商品はまだまだ少ないので、種類の豊富さに強いネット販売で探してみるのも有効かもしれませんね。

 

ネットならでは強みとして、その場で該当商品の口コミ評判を確認することが出来るので安心して自分いあった商品を選択することができると思います。