男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

男性の歯の黄ばみは不潔に感じる!?自分でできるホワイトニング対策とは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”男の歯の黄ばみ”についてです。

 

男の歯の黄ばみのお悩みとは?

f:id:norisuke80:20171030173528j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

現在事務職をしている30代男性です。

歯が黄色いことに悩んでいます。

 

煙草吸ってるの?


私はコーヒーが好きで、朝晩毎日コーヒーを入れて飲んでいます。


しかし、そのせいなのか、昔から歯に色が付いているように見えてその点は気になっていました。


ところが、加齢のせいなのか、ここ数年は特に黄ばみが目立つようになっていたようです。


初めてお会いする方に、

「煙草を吸っているのか?」

と聞かれたこともありますが、私は喫煙者ではありません。


それが大変ショックだったので、それ以降、口を開けると歯が見えるのではないかと喋るのも戸惑ってしまうようになりました。


特に日常的に接する職場の同僚に黄ばんだ歯を見られて、不潔に思われるのは耐えがたかったです。


しかしコーヒーを断つのも、唯一の趣味が無くなるようで嫌でした。


なんとか日常的にできるオーラルケアを探すことにしました。

 

歯の黄ばみへの具体的な対策とは?


調べたところ、私の様な食品による歯の黄ばみは摂食によるステインの付着が原因とされていました。

 

ステインの付着は黄ばみの元となる色素を含む食べ物の他に、酸性の着色補助食品を同時に摂ることで悪化するとのことです。

 

当時は朝食に果物を食べて、それからコーヒーを飲むのが習慣になっていました。

 

これだけが原因だとは考え辛いですが、一応、果物はコーヒーを飲まないお昼のお弁当に回して、朝食べるのをやめました。


その後、歯医者への通院で本格的なホワイトニングを考えていたのですが、仕事時間の都合で断念せざるを経ませんでした。


その代わりとして私が最初に行ったのがホワイトニング用歯磨き剤の使用です。

 

歯磨き粉にホワイトニング効果のあるシリカやハイドロキシアパタイトが配合されたものです。

 

チューブ一本を3ヶ月かけて使い切りましたが、これはあまり効果を実感できませんでした。

 

歯磨きは以前からしっかり行っていたので、歯磨き粉を変えるだけで劇的な変化を期待するべきではなかったのかもしれません。


他に安価で済ませる方法は無いか調べて、現在はホワイトニングジェルを使った歯の漂白に取り組んでいます。

 

ホワイトニングジェルの使い方は、歯磨きの後に付けて軽くブラッシングを行うというものです。

 

二度手間ではありますが、歯磨きの延長で行えますし、それほど時間はかかりません。

 

通販でブラニカというホワイトジェルを購入して二ヶ月目になりますが、ちゃんと効果があるようで、徐々にですが歯が白くなってきました。

 

高価ではあるものの、歯科医院でのホワイトニングに比べれば安く済んでいるので、これからも継続しようと考えています。

 

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

男性が爽やかな印象を与える要素として白い歯は大変重要です。

 

せっかっく爽やかな笑顔を見せても、見える歯が黄ばんでいたら幻滅してしまします。

 

黄ばんだ歯の一般的な対策としては歯科等で行われている”ホワイトニング”が挙げられます。

 

ホワイトニングは即効性があり効果も高いと言われていますが、コストとして決して安いものではありません。

 

今回の投稿者さんのように、自身でできるホワイトニングを実行することで費用を大きく抑えることも可能です。

 

とはいえ、このようなセルフホワイトニングは、市販のホワイトニング成分を含んだ歯磨き粉やホワイトニングジェルなどを使います。

 

これらの商品は実際の効果として、白さに限界があると言われ、歯科で行うホワイトニングと比べると劣る部分があるとも言われています。

 

今回の投稿者さんの様に、必ずしも満足いく効果が得られるとも限らないのが現状です。

 

もし本気で歯の黄ばみを取りたい場合は、その効果の高さと確実性から鑑みて歯科でのホワイトニングをお勧めいたします。

 

皆さんもその辺のコストパフォーマンスを考えて対応を選択してみてください。