男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

見た目年齢が気になる!?50代男性のリアルなお悩みとは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”50代男性の見た目年齢”についてです。

今回は、50代男性ならではの中年男性の見た目年齢のリアルなお悩みについて聞いてみたいと思います。

 

男の見た目年齢についてのお悩み

f:id:norisuke80:20171026200748j:plain

 

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

50代男性、現在都内在住で飲食業勤務です。


最近とても気になるのが見た目年齢、細かく言えばいろいろとあるのですが特にこの数年で老け込んだ気がします。

 

40代の頃は誰からも若く見えると言われてたので、正直なところ歳をとることにあまり抵抗がなかったのですが、この数年で随分と状況が変わってきました。

 

大きな要因は顔のシワ。

 

自分ではあまり気づきませんでしたがおでこと目元周りにシワが目立つようになってきました。


肌全体にたるみも感じられます。


もちろん年齢とともにそういった変化があるのはわかるのですが、理由として年齢以上に思い当たる節があります。

 

40を過ぎて転職したのですがそれまでの長い間は営業職だったこともあり、どちらかというと人から見られることが多かったのです。

 

商談もそうですが外回りが多い仕事だったので朝出かける前に鏡の前で身だしなみのチェックは欠かしませんでした。


アパレル関連の職場だったこともあり、自然と見た目には神経を使っていましたね。


しかし転職後は調理の仕事、オープンキッチンならまだ多少はと思いますが、環境がそうではないので人からどう見られるかをあまり気にしないでいい仕事です。

 

コックコート姿で作業ですし、毎日顔をあわせるのは決まったスタッフのみです。
気がつくと朝鏡を見る時間が大幅に減っていました。


家を出て職場まで電車通勤ですが、ほぼ1日調理場に箱詰めですので気を使わなくて済んでいたのですね。

 

最近友人に会うとたまに話題になるのですが、やはり年齢的にアンチエイジングなどみんなも気になっているようです。

 

ちょっと疲れてる感じがするとか歳とったねと言われることが多くなって、改めて休みの日に鏡の前で見てみました。


それで気付いたのがおでこと目元周りのシワでした。


作業する時の姿勢でいるとおでこに大きなシワが入ります。


これが数年続いてシワになったと思いました。


またいつも作業中緊張感がある仕事なのでつい顔にも力が入ってしまうのかもしれませんね。


体型の変化なども伴ってるからだと思いますが、言われてみると確かに老けて見えるのは間違いないですね。


ちょっとまずいなと思いました。

 

このままではいけないと思いネットでいろんな対策を検索、つい数日前からですが顔の体操など取り入れてやり始めました。


普段使っていない顔の筋肉を使うからか肌が疲れてるのを実感しますね。


同時にドラッグストアで化粧水を買ってみました。


口コミが良かったZIGENのオールインワンフェイスジェルにしましたが、これまでそういうことを気にしていなかったのでまだ効果がどれだけあるのかわかりません。


まだ1カ月足らずですからこれは続けてみてどうかという感じでしょうか。


ただこれまで無頓着だったのでこれから出費が増えそうでちょっと想定外でした。


まあ自分への投資みたいなものですから仕方ありませんが、効果があればいいなあと思っています。

 

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

美容に関して昔から言われているのが、

「人は見られて綺麗になる」

ということです。

 

今回の投稿者さんは、その意味を深く実感しているのではないでしょうか。

 

男性が美容を意識するきっかけも、普段の生活環境仕事環境が影響しているものです。

 

営業職接客業などの普段から人に見られる立場の方は自ずと見た目に気を遣う機会が増えるのは言うまでもありません。

 

そんな仕事環境から離れてしまうと、意識をしていなくても徐々に自分の見た目に関心が無くなっていくのも頷けます。

 

しかしながら、そこに気付けた今回の投稿者さんは、まずできるスキンケアからトライしており、その姿勢が見習うポイントかと思います。

 

50代だからと言って遅すぎることはありません。

 

年齢に合ったスキンケア対策は様々ありますので、皆さんも試してみてくださいね。