男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

顔のテカリ対策のための正しい洗顔方法とは?20代男性の洗顔の悩みとは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”洗顔のお悩み”についてです。

20代のまだまだ若い世代ならではの顔のテカリ

そんな顔のテカリ対策のための洗顔のお悩みについて聞いてみたいと思います。

 

男の洗顔のお悩みとは

f:id:norisuke80:20170912135904j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

わたしは28歳の専業主夫です。

 

美容の悩みは汗かきな体質なため、汗をかくと鼻あぶらをはじめ、顔全体のテカリが気になっています。

 

特に他人に指摘された訳ではないですが、気になって集中力が途切れてしまう時がたびたびありました。

 

対策として花王から販売されている「メンズビオレ」を、起床後と入浴後に使用しています。

 

正直、どこのメーカーを推しているというのはないですが、販売コーナーで男性専用というポップに惹かれて、商品を選びました。

 

クリームの匂いも問題なかったので、抵抗なく利用できました。

 

そして「異常があれば使用を止めてください」という文言がありますが、わたしの場合は何ヶ月も「メンズビオレ」を使っていても、何も異常はなかったです。

 

上記の対策は3ヶ月前から開始しています。もう一つのきっかけは、外で仕事をしていたので、その分汗をかく頻度も増えたからです。

 

今でこそ定期的に洗顔していますが、以前は洗髪の時に水洗いのみで、済ましていました。

 

理由は面倒だということもありましたが、一番は洗顔クリームが目に入るのを恐れてのことでした。

 

それでも「メンズビオレ」の使用を決意したのは、あまりに顔がベタベタになって、不快に感じるようになったからです。

 

何より他の部位は専用のクリームを使うのに、一番人目に付く顔を軽視していたことを、後悔しました。

 

実際に使用すると、一粒くらいの大きさで十分なのですが、いっぱい泡立てないと気が済まないので、顔にべったりと付いてしまい、最後に水洗いしてもクリームが残ってしまい、危惧していた目に入り、しみてしまい嫌な思いをすることが、何度もありました。

 

ですが洗顔することによって、気持ちもすっきりするので、このようなちょっとした配慮は、社会で生きていくのに大事にしていきたいです。

 

使用して大きく変わったのは、顔の不快感が激減しました。

 

今では考えられませんが、全く使用していない頃だと、何日も洗顔しないと不快感を覚える上に、顔がかゆくなります。

 

そんな状態ですら目に入るのが怖くて、遣わずにいました。

 

バカバカしい話ですが、その影響で長い間、悩みは尽きませんでした。

 

それが今で毎日、顔を洗うのが面倒だったり、忘れてしまうこともありますが、やっていて良かったと思います。

 

わたしのように汗かきで、顔のテカリなどが気になっている方。もし使用されたことがなければ、一度試されてみてくださいね。面倒ぐさいを越えると快適な世界が待っていますよ!

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

今回の投稿者さんの様に、洗顔を水のみで済ませている男性もまだまだおおいのではないでしょうか。

 

逆に、必要以上に顔の油分を取られるのを防ぐため、意図してそうしている方もいますのでこの辺は状況にもよります。

 

基本的には、一日一度の洗顔料による洗顔は最低限行うことを推奨いたします。

 

諸説ありますが、一日外気を浴び、自身からも汗や油脂を分泌した顔(身体も含みます)は想像以上に汚れにまみれています。

 

これらの汚れの大半はぬるま湯や水などでも落とすことは可能ですが、細かな汚れまでは完全に落としきることはできません。

 

こういう場面では、泡による細かな洗浄が最も効果的と言えます。

 

ただ、前述したとおり、泡成分による洗いすぎも余計に油分を奪ってしまうため一概にいいとは言えません。

 

これは、皆さんの肌質によって、泡洗顔と水洗顔を使い分けることが大切になってきます。

 

一度、自身の肌質を見つめ直してみるのもいいかと思います。