男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

40代男性の白髪改善の方法とは?年齢と共に増えてくる白髪対策には亜鉛サプリ!?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”40代男性の白髪の悩み”についてです。

40代働き盛りの販売業男性のリアルな白髪の悩みを聞いてみたいと思います。

 

40代男性のリアルな白髪のお悩みとは

f:id:norisuke80:20170908165321p:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

私は40代の独身男性です。


販売業を営んでおり、お客様と接する機会の多い仕事をしてます。


独身という事情と人と接する機会の多さから、普段から身だしなみには気をつけるようにしてます。


その中で私が美容で苦労してるのは白髪です。

 

30代ぐらいから髪の毛の白髪が混じり始めたなと気づきました。


最初は前髪だけだったので、頭頂部分の髪の毛を長めにすることで多少誤魔化せてました。


しかし40代になると両サイドや斜めにも白髪が生えるようになり、誤魔化しも利かなくなりました。


この年齢で白髪が生えてるってなると、ものすごく老けてみられるので私なりに対策をしてみました。

 

その中で効果があった対処方法は白髪染めと亜鉛サプリです。


白髪染めは白くなった毛を黒く染めるわけですから、効果抜群ですし即効性があります。


しかしこれ、根本的に白髪を改善してるわけじゃないんですよね。


その後に生えてくる毛は白髪で生えてくるわけから、定期的に白髪染めをしないと黒髪はキープ出来ません。


私は大体2.3ヶ月に一回白髪染めをしてますが、髪の毛を染めるのって髪の毛や頭皮にもダメージが大きいんです。


白髪染め独特の臭いも好きではありませんし、出来るからあまり白髪染めには頼りたくないんですよね。

 

そこで白髪染め以外にも対応策はないか?と探し、見つけたのが亜鉛サプリです。


女性は生理の出血で鉄分不足に陥りやすいですが、実は男性も同様に亜鉛不足に陥りやすいんです。


男性の場合は、精液を作るのに亜鉛が消費されるので亜鉛不足になりやすいんです。


亜鉛不足となると、白髪や薄毛になります。


昔からハゲは絶倫と申しますが、大量の精液を消費するから亜鉛も消費され、結果薄毛になるってことなんですよね。
※諸説あります


ネタで言ってるのかと思ってましたが、実は科学的根拠があったんですから驚きです。

 

私が服用してるのは1000円ぐらいで購入出来る亜鉛サプリです。


一ヶ月分200円ぐらいで購入出来る亜鉛サプリもあるんですけど、亜鉛だけを服用しても意味ないんです。


亜鉛は体内に吸収しにくい栄養素なので、吸収をサポートする栄養素も一緒に摂取して吸収率を上げる必要があるからです。


とは言ってもこういうサプリってすぐには効果が出ません。


私が白髪改善効果を感じたのは、亜鉛サプリを半年ほど続けてからですね。


先の方は白髪なのに、根元は黒い毛を見かけるようになりました。


白髪染めをしてるとはいえ、普通白髪染めで染めた白髪は先端が黒くて根元は白くなります。


根元が黒いということは、黒髪が生えてきてるって証拠なんですよね。


亜鉛サプリの効果が出てるんだ・・と根元が黒い毛を見て実感出来ました。

 

今で亜鉛サプリの服用を始めて二年経過してますが、まだ完全に白髪は無くなってません。


しかし両サイド部分の白髪は改善してきたように感じますし、それなりの効果はあると実感してます。


このまま白髪染めを使わなくても良い日が来ると信じ、これからも亜鉛サプリを継続するつもりです。

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

白髪に亜鉛サプリが評判だというのは巷では有名なお話ですね。

 

しかしながら、今のところ白髪改善における亜鉛の決定的な要因は、学術的には曖昧とされています。

 

とはいえ、亜鉛自体に髪に良い成分が沢山盛り込まれているのは事実です。

 

その辺の効果は白髪改善も含め個人差があります。

 

今回の投稿者さんにとっては身体に合っているようですね。

 

どちらにしろ、亜鉛自体は身体にとって重要な栄養素ですのでこのまま継続して摂取していくことをおすすめいたします。

 

そして、より美容に対するアンテナを張って自分を磨き続けてほしいですね。