男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

40代男性のリアルな乾燥肌の悩みと対策とは?

今回ご紹介するお悩み内容は前回に引き続き”男の乾燥肌”についてです。

40代男性のリアルな乾燥肌の悩みと対策について聞いてみたいと思います。

 

40代男性の乾燥肌のお悩みとは

f:id:norisuke80:20170908015830j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

わたしは40代の男性会社員です。

 

事務職で接客が必要な場面もたくさんあります。


幼少のころは、アトピー性皮膚炎で悩んだこともありましたが、年齢とともにそれも解消し、成人した頃には全く気になりませんでした。


皮膚に関しては全く気にするところがないというのが20代から30代の正直なところです。

 

しかし、40代を迎える前あたりからその状況が変わってきました。


それが乾燥肌です。


顔だけでなく、全身がかゆくなるのでかなりやっかいです。

 

それも時期が、夏の終わりから春先までと長い期間にわたるので。


毎日スーツを着用して、かつお客様とのコンタクトもあるので、乾燥した顔、または赤みがさしたようになっているのは考えものです。


最初は皮膚科に行きました。

 

先生によると塗布薬でおさえられるが、ポイントはなんといっても生活改善だといわれました。

 

実際、目立つ顔だけではなく、頭皮も乾燥がひどく湿疹ができているほどでした。

 

また、背中や臀部といった見えないところも乾燥からかゆみが出てきて、かなりつらいほど。

 

そして、顔はカサカサといった状況でした。


まず、先生に言われて実践している生活改善ですが、お風呂です。

 

以前は痒い部分をかたいゴシゴシタオルで洗っていましたが、今は柔らかいタオルで軽く洗うことにしています。

 

また、体の脂分を必要以上に落とさないように気をつけています。

 

湯舟も長い時間浸かっていると新陳代謝が上がり、全身がかゆくなりますのであまり長時間浸かりません。

 

湯上がりには肌を乾燥から守るために乳液を毎日全身に塗り込みます。

 

また、朝起きた後もすぐに乳液を塗ることにしています。

 

顔に関してはこれに加えて、肌水も利用です。

 

顔と同じく症状がひどい頭皮に関しては、風通しを良くするために髪を短くしたり、自然成分のシャンプーを利用するようにしました。


また、食生活にも注意しています。

 

とにかく、一番まずいのは新陳代謝があがり、かゆくなること。

 

ということでアルコールも控え、さらには辛いものも乾燥する季節には控えています。

 

また、乾燥だけではなく、肌を気遣うために野菜の摂取も増やしています。

 

ここ数年は毎日1本の野菜ジュースは欠かせません。


こうした対策を行うようになり、皮膚科に通う頻度もかなり、減りました。

 

塗布薬を利用しないでも過ごせるシーズンがあります。


毎日の対策が、乾燥肌にはどれだけ大事かここ数年で非常によくわかりました。

 

これからも継続したいと思います。

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

乾燥肌の最も理想的な対処法は生活改善と言われています。

 

自然に任せたより肌に優しい安全且つ効果的な対処法です。

 

そして、そのやり方もバランスが大変重要になってきます。

 

身体の洗い方ひとつとっても、常に肌の保湿のバランスを考慮することが乾燥肌攻略の大きなポイントになんです。

 

過度の洗顔や身体の洗い過ぎなど、極端な行為は本来の油分を取ってしまう等で乾燥肌の悪化につながります。

 

身体に取り入れる食物にも配慮が必要です。

 

今回の投稿者さんが気を付けているように、肌の刺激に影響する刺激物を控えるなどが代表的です。

 

乾燥肌に悩んでいる方は、肌に与える影響を身体の外側と内側各々からを考慮して生活改善してみてくださいね。