男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

ヘルメットが原因?40代男性のリアルな抜け毛の悩み。その抜け毛対策とは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”男の抜け毛対策”についてです。

仕事柄ヘルメットがなかなか脱げない男性のリアルな抜け毛のお悩みを聞いてみたいと思います。

 

男の抜け毛対策のお悩みとは

f:id:norisuke80:20170903173339j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

40代男で自営業をしていますが、この年齢になるとシワが目立ってくるし、白髪も日に日に増えているように思います。

 

そのような中で特にまずいと感じたのが抜け毛がとてもひどくなってしまったということです。

 

それが多くなった原因というのが、恐らく仕事によるものだと思うのですが、今もやっている自営業が冬の時期仕事が少なくなる関係で、収入が下がってしまうので、副業として派遣で建設現場でしばらく働くことにしたのです。

 

これが思っていた以上に大変であり、かなりの肉体労働だし、失敗をすれば怒られるしで、慣れるまでにかなり苦労しストレスを抱えることになりました。

 

そして冬の時期でもハードに動くので汗をかくことも多いということで、ヘルメットの中がとても蒸れて頭が痒くなるのです。

 

1日の仕事が終わり家に帰って、汗くさくなった体そして頭を洗うと、これまで見たことがないような抜け毛の量でそれにびっくりというよりもショックを受けました。

 

そして翌日も同じような感じで仕事をして帰宅してシャワーを浴びるとやはり同じように凄い量の抜け毛ということで、このままではハゲてしまうという危機感が募りました。

 

気を付けるべきこととして、

頭をできるだけ蒸れないようにタオルを頭に巻くこと、

そして休憩時間中はできるだけ風通しの良い場所に行くようにすること、

頭皮が汚れないように意識をすること、そしてお風呂に入った時には頭皮マッサージをすることと、

そして育毛剤であるウーマシャンプーを購入して頭皮を清潔にすることを心がけることにしました。

 

この仕事そのものは3か月ほど働いたところで、本業の仕事が増えてきたので辞めることになったのですが、その3か月間で薄毛が進行しないように防ぐことができるようになってきたように思います。

 

対策をしているという実感があることが嬉しいし、仕事を覚えてきたことで、無駄な動きが少なくなり、結果として必死に汗をかくということが減ったということも寄与したのではないかと自分なりに分析しています。

 

薄くなってしまったボリュームというのはなかなか元に戻らないように思うので、これからも頭皮ケアはしっかりしていきたいです。

そして、白髪はしょうがないとしても、髪がなくなることだけは避けていきたいので、他にもあまり経済的に負担が大きくならない程度でできることを探していきたいと考えています。

 

最近寝汗を良くかくので、それが頭皮の汚れにつながっているかもしれないということを考え始めていて、寝相を良くすることとか、睡眠環境や室温にも注意していきたいと考えています。

 

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

ヘルメットと薄毛の因果関係は昔からあるお話でもあります。

 

機能上、そして業務上暑い気候の中でもずっと被っていなければいけないとなれば頭髪にいいものではないのは言うまでもありません。

 

今回の投稿者さんはそれを理解したうえで、様々な対策を講じていました。

 

どれも大変効果的で理にかなった対策だったように思えます。

 

今できることは何かを突き詰めてこそ、加齢に負けない本当の美容を追求することが出来るのではないかと思っております。