男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

乾燥肌は生活習慣の改善が大事!男の乾燥肌の効果的な対策とは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”男の乾燥肌”についてです。

男性ならではのリアルな乾燥肌のお悩みを聞いてみたいと思います。

 

男の乾燥肌のお悩みとは

f:id:norisuke80:20170831011830j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

わたしは40代の男性会社員です。

 

製造業の宣伝広報部門に所属しています。

 

家内と高校生、中学生の娘の4人暮らしです。


わたしの美容の悩み、それはずばり乾燥肌です。

 

幼いころはアトピー性皮膚炎で苦しんでいたこともあり、もともと肌が弱いことには間違いなかったのですが、成人するとそれも体質改善も含め、まったく気にならなくなっていました。


それが35歳を過ぎたころからでしょうか。

 

次に毎年乾燥肌に悩まされるようになったのです。

 

秋口から春先まで4か月間ほど、とにかくひどい状態になってしまいます。

 

頭皮は乾燥から頭皮湿疹が発症、そして背中や腰回りは乾燥で赤くただれるくらいのかゆみを毎年味わうことになってしまいます。


そこから、今に至るまで約10年間、いろいろなことを試してきました。

 

おかげさまで一番ひどいときに比べるとその症状も少しずつ収まり、ここ1年、2年はさほどひどい状態にはならなかったのがありがたいことです。


では、具体的な対策をご紹介したいと思います。


これは皮膚科で先生から指導してもらったのですが、とにかく刺激が強い食材は避けることです。

 

いわゆる、新陳代謝が上がりすぎるからいもの、そしてアルコールは肌がかゆくなるので基本的には控えることにしました。

 

そして、これは乾燥の季節だけではなく、野菜を積極的に摂取することも指導されました。

 

確かに野菜はノウハウ本の量を摂取することが難しいので足りない部分は野菜ジュースで賄うようにしました。

 

ここまで医師からの指導で実践していたことです。


次に医薬品、生活習慣で気を付けていることです。

 

まず、生活習慣です。

 

冬場はお風呂に関しては気を使いました。

 

入浴剤はミルク系のものを毎日使います。

 

そして、体を洗うときはゴシゴシタオルを使って、必要以上の脂を落とすことを嫌って、手で洗うようにしました。

 

そして、洗髪についても男性用の自然成分が入ったシャンプーを購入して利用しています。


あとは薬としては、全身に入浴後、そして朝起きた時にはヒルドロイドを毎日しっかりぬることを心掛けています。


ここまでしっかり、とにかく毎日実践することでここ1,2年はとにかく症状がましになった状況です。


上記の対策は当たり前のことばかりですが、とにかく毎日継続することは意外に難しいところです。

 

しかしながら、乾燥肌については生活習慣を改善するだけでもかなりましになるというのは自分自身で実感することができました。

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

皆さんは乾燥肌に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか。

 

ただ単に肌がカサついて、粉が吹いたり、痒みが出るだけ?等と軽く見ている方も多いのではないでしょうか。

 

乾燥肌は当事者にしかわからない辛さがあります。

 

今回の投稿者さんのように重度の症状に発展するケースもあります。

 

対策として挙げられる方法は、食生活や生活習慣の見直し等良く知られているものが多いですが何よりも継続することが大事になってきます。

 

その場しのぎの短期的な改善策ではなかなかその恩恵にあずかることはできません。

 

何事にも言えますが美容は継続することを意識することが重要なんです。