男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

ニキビとオイリー肌に効果的な対策とは?20代男性の体質改善方法を深掘り!

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”オイリー肌対策”についてです。

男性ならではのリアルなオイリー肌対策について聞いてみたいと思います。

 

男のオイリー肌対策とは

f:id:norisuke80:20170828193852j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

私は25歳で会社員をしています。

 

どうしても会社員として勤めているとストレスは勿論溜まりますし、食生活や睡眠時間など不規則になってしまい肌にかなり影響が出ます。

 

私はニキビ痕、ニキビとオイリー肌にかなり悩まされています。

 

学生時代からニキビは多少出来てはいたものの気になる程でもなくオイリー肌でも全くなかったのですが、社会人となり実家から離れた事も影響してかなり酷くなりました。

 

また、髭を剃るとニキビ所が余計に有れてヒリヒリする様にもなりこれはどうしたものかなとなりました。

 

営業職という事もあり肌など身なりは清潔に保つ必要があると感じ、対策を幾つか考えとようという事でネットで調べた彼女に聞いたりして幾つか試しました。

 

まず試したのは化粧水の変更です。

 

私は以前まで化粧品を安い女性用の化粧品を使っていましたが、女性用の化粧品は少々油分が多く余計にオイリー肌になってしまっていたのでニベアのメンズ用でオイリーケアがされているものを使う様にしました。

 

また、食生活の改善を行おうと思い以前は野菜を殆ど取らず、カップラーメンや油物の多い弁当をよく食べていたのですが、それらの食べる頻度を減らし野菜の料理などを自炊したり、コンビニやお弁当屋さんでも揚げ物とかではなく野菜がしっかり取れるものを食べる様にしました。

 

さらに、朝食を普段取らず夜遅くに寝て朝はギリギリに起きて準備していたのを辞めて、夜の就寝時間を出来る限り早めて朝は15分だけ早く起きて朝食をヨーグルトなど軽めのものを取る様にしました。

 

主に行ったのはこれらで、約1年半程前から現在も続けています。

 

効果はかなりありましてまずオイリー肌は殆ど気ならなくなりました。

 

勿論夏場は汗をかいてしまいますが肌がテカったりなどは無くなり、タオルで顔の汗をふけばしっかり清潔感漂う肌になりました。

 

また、オイリー肌が治ってから少し経つとニキビは殆ど出来なくなり、2ヶ月するとニキビ痕もなくなっていきました。

 

肌とは関係無いのですが、社会人になり少々太り気味だった体を痩せる為に自宅で軽く汗を流す様にしたのですが、この運動も肌に効果があったのか運動は肌のケアをしてから5ヶ月位経った後からしたのですが、運動を行う様になってからはさらにオイリー肌が気にならなくなり、肌が突っ張る様になりました。

 

以上が私が悩んでいたニキビとオイリー肌の対策ですが、肌以外にもかなり影響があり、体臭がまず気にならなくなり、痩せる様になり、仕事中に眠くなったりしていたのが無くなりました。

 

肌のケアは化粧水などのケアも当然必要だと思いますが、生活習慣改善は肌にも大きな影響があり他の体臭や健康面など一石二丁以上の価値が有るので、お肌に悩んでる方には生活習慣の改善をおすすめします。

 

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

今回の投稿者さんの様にオイリー肌にお悩みの方は多いかと思います。

 

体質改善として食生活を見直すことは思った以上に効果を発揮しますので私自身も強くおススメいたします。

 

その他のスキンケア対策としては洗顔後の化粧水にも意識を向けてほしいですね。

 

洗顔後の化粧水をしていない人は問題外ですが、何の疑いもなく同じ化粧水を使用している方は一度見直してみることも考えてみてください。

 

特に意識せずになんとなくで選んだ化粧水を選んでいる方は特に言えることです。

 

元々女性は男性に比べ油脂分が少ない体質とされているので、女性向けの化粧水もそれに合わせた成分に配合されています。

 

よって、特にオイリー肌が気になる男性がこのような化粧水を使用すると過剰に油脂分を与えてしまう可能性があります。

 

自身の肌質をもう一度見直してみて、一番合う化粧水を選び直すことを考えてみましょう。