男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

中年男性の美容代って?今後掛かるお金は増加傾向!?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”中年男性の美容代”についてです。

20代、30代とは少し違う目線で、中年男性ならではのリアルな美容代に対する考えを聞いてみたいと思います。

 

中年男性の美容代はどのくらい?

f:id:norisuke80:20170814014957j:plain

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

50代男性、アパレル関連の企画をやっています。


最近は平均すると2〜3ヶ月に1度の割合で美容院に行っていますが、40代ぐらいまでは毎月1度のペースでしたね。


普段行く目的はカットだけなので予算としては6000円弱、年に2度ぐらい気分転換に色を染めたり、極端に変化をつけたくてパーマを掛けたりすることがあるのでそれらを踏まえると平均1万ぐらいになるんでしょうか。


歳をとってあまり細かくこだわらなくなって来たので毎月行くことはなくなりました。


本当はもう少し減らしたい気もしますが、付き合いも長い美容師さんなので今ぐらいで継続するのではないでしょうか。

 

若い頃は格好いい男になりたいというのと好奇心も強かったのでメンズエステにも興味がありました。


1度だけ広告で募集していた大手エステの体験コースに行ったことがありますが、それ以来ありません。


余裕があればまた行ってみたい気もしますが、何となくいろいろと勧誘されるようなイメージが強くて面倒に感じています。


年齢を考えるとエステなど利用してアンチエイジングになれば理想的でしょうが予算を考えてもそう頻繁に行くのも難しいです。

 

気にする割に行動にはなかなか移せない性格なので、男性化粧品にはあまりお金は使いません。


効果がはっきり出るものは好きなんですが毎日コツコツ続けるのが苦手なんでしょう。


いっ時肌の手入れなどを考えて化粧水などを試したことがありました。


女友達なんかにいろいろと聞いたりしたこともありましたが、やっぱり基本は男と女の化粧に対する認識の違いが大きいと思ってやめましたね。


潤いやなんかと言われてもピンとこないですし、それにいくらも掛けられないと思ったんです。

 

ただ数年前からニオイだけは気にしています。


年齢のせいもあるでしょうし、タバコも吸いますので、やはり体臭は自分でも神経質になってしまいます。


汗のニオイとかたまに自己嫌悪になったりしますし。


今使っているのはデオドラントスプレーだけですが、年々使用量は増えています。


それでも月に1000円ぐらいのもので済みますからそんなに負担になってはないです。


どれがいいかスプレー以外にも試してみましたが、今のところは資生堂のエージーデオ24を好んで買うことが多いですね。


他にも薬用石鹸やクリームなども勧められて使ってみたりすることはあるものの、いまひとつ効果を感じなくて印象に残るものがないですね。


仕事で人に会うことが多いのでニオイはいつもテーマです。


コスパを考えるとエージーデオ24はいいですね。

 

今はまだやっていませんがそろそろ頭髪関連のアイテムも必要になりそうです。


先日美容院で鏡を見て急に焦りました。


気づかないうちに頭頂部が薄くなってる気がして、美容師さんにも聞いたら多少その傾向はあるかもと言ってました。


これからの課題として早めに対策を講じる必要はありそうです。


でも育毛剤やシャンプーってやたら高い印象が強くて、しかも口コミもいろんな好みが分かれそうでそれが悩みではあります。

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

 年を重ねると美容に費やす項目も比例して増えてくるものです。

 

薄毛、白髪、シワ、シミ、たるみ等。。代表的なトラブルだけでもこれだけのモノが挙げられますね。

 

項目が増える分、それをメンテナンスする金額も増加します。

 

ここで注意したいのが、なににでも藪から棒にお金をつぎ込むのではなく、それぞれの費用対効果を考慮して効率よい美容メンテナンスを実施するということです。

 

ただ言われるがままではなく、それぞれのトラブルについて自身でしっかりと美容のメカニズムを把握したうえで実行したいところですね。