男の美容悩み情報局

男のリアルな美容悩み情報をご紹介。ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの悩みを解消するための役立つ男の美容情報を共有していきます。

男の抜け毛の悩み。。押さえておきたい最低限のケアとは?

今回ご紹介するお悩み投稿内容は”男の抜け毛”についてです。

男性の頭髪の悩みは多くありますが、今回は”抜け毛”についてのリアルな体験を探ってみたいと思います。

 

 

男の抜け毛のお悩み

f:id:norisuke80:20170809004103j:plain

 

------------※下記よりお悩み投稿内容になります。------------

 

美容に関する悩みで、女性にはない男性特有の悩みと言えば、ずばり頭髪の抜け毛ではないでしょうか。


その悩みは自分にも例外ではなく、髪の毛が抜けまくってるのを悩んでおります。


主観的に言っていいのであれば、私は20代の男性で、抜け毛が発生するにはまだ早いんじゃないのかと思うので、余計に悩みが深くなっています。


ただ、原因がストレス等の精神状態にあるのであれば、私はいい歳してフリーターを続けていて少なからず将来に不安を感じているのも関係しているのかとも思い、もしそうなら自業自得でしかないのですが。


でも、それでもやっぱり抜け毛をどうにかしたいのが切実な願いです。


そこで、自分なりに色々調べて、頭皮に良い頭の洗い方などを調べて、少しでも改善できるように心がけています。


その具体的な方法ですが、まずは熱すぎないぬるま湯で、二分程頭をよく流します。
こうすることで、根本の汚れが落ちて頭皮にいいそうです。


そしてシャンプーで洗うんですが、こちらも泡が根元まで行き届くように、頭皮のマッサージをするように洗うといいそうです。


とにかく毛根に汚れがある状態がよくないようで、そこを徹底的に洗う必要があるそうです。


そしてその根元を徹底的に洗うのに、この方法がいいそうです。


ちなみに、何故ぬるま湯でなければいけないのかというと、熱すぎると皮膚へのダメージが大きくなって良くないそうです。


自分はお風呂は熱いお湯の方が好きなので、洗ってて物足りなくも感じますが、そこは頭髪のためにグッと我慢しています。


トリートメントはシャンプーと打って変わって、毛先だけ洗うようにすればいいそうです。


汚れを取るというよりは、毛質を整えるための物だそうなので、根元までトリートメントを行き渡らせる必要がないそうです。


以上が、自分なりに調べた頭皮に良い洗い方です。


これで抜け毛が改善されればいいなと思って続けて、二年くらいになるでしょうか。


果たして改善されたのかというと、体感的に言っていいのなら、残念ながらそんなに変わってないように感じています。


まだ20代なんですが、もう髪の毛は諦めないといけないのかなと悲観的になっています。


でも、だからと言って諦めてるわけでもないんです。


薄いなら薄いで、良い感じにまとめられないかなと思って、最近はおしゃれ坊主の髪型をチェックしてみたりしています。


これも男性ならではの髪型ですし、坊主でもかっこいい人はいますよね。


坊主主体の髪型であれば、髪が薄いのも目立たないかもしれませんし、積極的に取り入れてみようかと考えています。


とにかく、もう抜け毛が結構ひどいのは仕方のないことだと考えて、そこをどう誤魔化していくか、そこを重視して見た目を整えていきたいと考えています。


もちろん毛質そのものが良くなってくれれば嬉しいので、先ほどの頭皮の洗い方もまだまだ続けていこうと思います。


毛質が改善しても、しなくても、どちらに転んでも美容には気を付けていきたいです。

 

------------※ここまでがお悩み投稿内容になります。------------

 

 

男性の頭髪の悩みは当人から見ればとてもセンシティブな問題です。

 

だからこそ周りにも相談もできず一人で悩みがちになります。

 

そんな重要な問題だからこそ、自身の頭髪に何かトラブルが起きる前にできる限りのケアが必須になってきます。

 

皆さんも他人事とは思わず、自分事として適当にせず最善の対策を心掛けましょう。